佐川急便、国指定重要文化財「赤漆塗木鉢」を運搬中に破損


青森県の八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館は24日、野辺地町から借りた国の重要文化財「赤漆塗木鉢」を22日の運搬中に運送業者が破損したことを明らかにした。

梱包前に異常はなく、古舘光治館長は「野辺地町に多大な迷惑をかけ、深くおわびする」と述べた。今後、運送を請け負った佐川急便が保険で修理するという。

木鉢は、25日から特別展「漆と縄文人」で展示する予定だった。是川縄文館によると、22日の午前に野辺地町立歴史民俗資料館で状態を確認後、野辺地町と八戸市の職員が立ち会いながら専門知識のある業者が梱包して美術品専用トラックで運んだ。是川縄文館に午後に到着し、箱を開けて確認すると、木鉢の胴部が縦に割れていたという。

木鉢は2001年に同町の向田18遺跡で出土した。野辺地町によると、縄文時代前期末~中期初め(約5700~5200年前)のもので、長径約46センチ、高さ25センチ。コナラの鉢に漆が塗られ、突起部に貝が埋め込まれるなど工芸的価値も高く、昨年8月に国の重文に指定された。町立歴史民俗資料館では「破損は非常に残念。文化庁などと協議し、修理したい」と話した。

佐川急便の広報部は「ご迷惑、ご心配をかけて申し訳ない。配送品質のさらなる向上に取り組み、再発防止に努める」とコメントした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

佐川急便の責任だけでなく、梱包の仕方に問題があったのでは?
佐川を使うなら、100G位の加速度に耐えるように梱包しろ。
編集
日通使わないからじゃん・・・

佐川なんかで国宝運送すんなよwwww
編集
佐川男子で草
重要なら民間の運送業に頼むなよ
ハンドキャリーすべきだ
編集
ゆとりは誤解してる
荷物を投げるのは郵便&国鉄

佐川は扱いが悪いだけ
編集
【TPPで奪われる日本の主権】

★ISD条項(儲けを追求する多国籍企業が日本政府を相手取れる)

★国際投資紛争解決センター(アメリカに常設、 NAFTAでも明らかなアメリカ企業の高勝率)

★ラチェット条項(医療や食品等の日本国民の安全を守る規制が撤廃されても、元に戻せなくなる)

※詳しくは関連問題を扱ったブログや書籍などで
編集
佐川は脳筋だから普通にぶん投げるよw
倉庫の仕事やればわかる
佐川だけ気合い入れ過ぎww
編集
fくんがwikiでお勉強した結果www-5
・未成年の監督に関する過失は親が償うのが法律これに文句言う奴らは正直頭が悪いとしか言いようがない未成年であれば殺人してもOKという結論になる ←少年が蹴ったサッカーボールが原因でバイクの男性が転倒し、一年後に肺炎で亡くなった記事へのコメント。しかしその後、親への賠償責任は無いとの最高裁判決が下された
・案の定妥当な判決が出たな。当時この記事だったかさだかじゃないが、ほとんどの庶民が自業自得だと叫んでいて、俺含む少数だけが賠償すべきとコメントをしていたもんだ過失の意味を理解してないアホにはこれがゴネとくに見えるんだろうがいざ自分が失明とかしたときにはじめてこの判決の意味を理解するんだろう ←ファールボールで失明した記事へのコメント。得意気に発言して悉く外すという醜態をさらし、嘲笑を浴びながらもやっとの思いで正解を掴んだため(※弁護士の見解に便乗しただけだが)嬉しさのあまりドヤ顔で自画自賛。しかし、大多数の間違った発言については全てスルーしてい事を指摘されるとまたもや無言で逃亡。結局、自らの成果を誇るつもりが、また恥を厚塗りする結果に
・まったく、基礎の基礎すら知らんのに、法治国家を主張したり国のためとかほざくネトウヨをまじでなんとかしろ。害悪でしかない ←基礎の基礎すら知らないのに博識ぶって、講義ごっこするバカな自分をまずどうにかしたらどうだろうか。思いこみで間違った情報をまき散らすfのような情弱は、ただの害虫でしかない
・>>119(f批判コピペ) 久しぶり見てわろたw ←どうやら自分を批判するコピペが貼られていないか常にチェックしていたもよう。「コピペなんぞ読まん」と発言しながらもコピペに敏感に反応するあたり、わかりやすい小物感。なお、言い返したくても何一つ反論できないため、ワロタなど内容のない小学生のような事しか言えない
編集
>>32
佐川と50歩百歩。
そりゃ佐川に比べれば丁寧だけどね。
そもそもこの手の専門物は専門の運送業者に運ばせるのが普通。


編集

トラックバック

http://dqnnews4.blog.fc2.com/tb.php/183-f223cf98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)