僧侶 「戒名は持ち込まないで! タブー漢字もあるのでプロに任せてほしい」


葬儀といえば、戒名が高額なものというイメージもあるが、値段はどのように決まるのか。自らの寺院を持つ住職・副住職が一堂に会し、匿名を条件に暴露した。登場するのは甲信越地方の浄土宗の副住職A(43)、関西地方・浄土真宗の住職B(63)、関東地方・曹洞宗の住職C(50)の3人である。

曹洞宗C:戒名は宗派や寺の格によって大きく異なりますね。うちだと「居士(大姉)」で15万円ぐらいですが、他の寺や宗派だと倍以上することもある。

ただ、その金額は「お布施」と同じようにあくまで寄付。そもそも昔は、寄付のお礼という意味で戒名をつけていた。それがいつの日からか、「居士はいくら」という話になってしまった。

浄土宗A:ウチでは戒名に対してお金をいただくというよりも、枕元で読み上げる「枕経」から葬儀費用、戒名をパッケージとして「お布施」としていただいています。

浄土真宗B:浄土真宗の場合は戒名ではなく法名というのですが、本山に申請するものであり、お寺は取り次ぐだけで儲けになりません。

他の宗派の中には院がつけば高貴だとか、文字数が多ければいいといって高額にして「真水の利益」としている僧侶も多いと聞きますね。

浄土宗A:最近は島田裕巳さんの『戒名は、自分で決める』(幻冬舎新書)という本の影響もあってか、戒名を持ち込んでくる人もいる。

その中には「戒名の代金は払わない」といってくる檀家さんもいらっしゃいます。そういう人に限って、使ってはいけない漢字を入れてしまった「タブー戒名」をつけてきたりする。

差別につながる言葉なのでここでは伏せますが、常用漢字にもそういう“落とし穴”があるので、プロに任せてほしいんですけどね。

http://www.news-postseven.com/archives/20151012_355175.html
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

fくんのおバカ発言www-6
・2億ならまだしも200億かよ。しかも好きこのんでこういう場所に遊びに行ってる奴だろ?救う価値があるのかね疑問だわ ・今回救えなかったのは安倍のアホが決断しなかったからという明確な理由がある 憲法が邪魔したんじゃなく、200億払うのがいやだから見捨てた、それだけってことをちゃんと理解しておくべき問題だな ←ISISの人質事件について「200億は高い」「救う価値があるのか疑問」と言っておきながら事件後に「安部は200億払うのがいやだから見捨てた」と批判するダブスタ馬鹿
・結局自分がかわいいと思うかどうかだけで批難するかどうでもいいと思うかの違いしかない。自分の価値観で正しい間違いを勝手に判断して正義面してるおまいみたいなアホがあまりに多いのだよこういう自分の価値観絶対正義のお子様が多いのはちょっとまずい ←つまり、ISISの人質事件でダブスタを披露したfは、自分が憎いと思うかどうかだけで非難する、自分の価値観絶対正義のお子様工作員
・赤十字社は上で書いたように、マイクロバスで群集の善意の呼びかけいわゆるバカないい人を集め、血というものすごい価値のものを無償で集めるそれを病院に400cc2万円というすごい価格で販売している。その利益はどこにいくのか当然経営者の懐に全部おさまる。バカの善意は金になるの典型例だろうこんな中間業者じゃなく、自分達が独自で病院に献血できるようになれば、その血の値段2万円は、すべて自分達の利益になるというのに、ほんともったいない ←もちろんいつものデタラメ知識。2万円の中には採血・検査・保存・運搬・研究にかかる費用が含まれており、売血制度が存在する国でも買取価格は3000円程度。売血できれば丸々2万円が利益になるというのは無知な子供の発想
編集
葬式は利権だらけ
個人であっさりやりたいのにできない悲しさ
どれもこれも無宗教にとっては無駄なものばかり
編集
人の弱みにつけ込むぼろい商売はないよ
人が死んだら桶屋が儲かるからね
間接的なソウルイーター

編集
葬式が多様化されて一部の大きな寺以外は貧乏だから必死
編集
>差別につながる言葉なのでここでは伏せますが
濁してねーで言えよクソ坊主
チンケな自己防衛してんじゃねーよ
編集
確かに、自由に付けさせるととんでもない名前付ける人も出てくるから、坊主に任せたほうがいいというのもあるかもしれない
でも、それなら>>156みたいに1000円ぐらいにしとけよ

編集
葬儀屋経由で坊さん呼んだら法名無しですんなり済んだ。
本家にうちはお東じゃなくてお西だよお経が違うと叱られた。

忙しくてバタバタしてるから悲しいとかは忘れた。
そのために色々あるのかなと一人で納得した。
編集
あのさ、純粋な疑問なんだけど


故人の人柄知ってる遺族よりも、殆ど会ったこともない自分のほうがふさわしい戒名付けられると信じる理由ってなに?


煩悩に支配されたビジネスマンならそれはそれでいいけど
まがいなりにも僧職名乗ってるなら
ぼったくりを恥じろよ
編集

トラックバック

http://dqnnews4.blog.fc2.com/tb.php/304-2fca230b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)