スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パチンコで生活保護を停止した別府市に賛否


2014年と2015年、大分県別府市で、パチンコ店・競輪場を訪れていた生活保護利用者に対して、生活保護の停止(中断)という処分が行われた。「よくやってくれた!」という賛辞も多数集まっている別府市の対応を、どう考えればよいのだろうか?

2015年12月15日、大分県別府市の市議会での一般質問において、驚くべき事実が明らかになった。

別府市福祉事務所は、2015年10月5日~30日の25日間、35名のケースワーカー(うち10人は非常勤)全員をそれぞれ延べ5日間動員し、市内の遊技場(パチンコ店13軒と市営競輪場)の巡回調査を行った。福祉事務所は、遊技場を訪れていた生活保護利用者25名に対して指導を行い、この期間に2回以上にわたって遊技場を訪れていた9人に対しては、生活保護を1~2ヵ月停止(中断)する処分を行った。この生活保護利用者たちは、「遊技場には立ち入らない」という内容を含む誓約書を、事前に別府市に提出していたという。

この出来事は、賛否とも大きな反響を巻き起こしている。「よくやってくれた!」という賛辞もあれば、「パチンコ競輪が生活保護法違反なのではなくて、別府市の処分が生活保護法違反では?」という批判もある。

http://diamond.jp/articles/-/85387
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

分かった、全額パチ玉で支給しろ

Win-Winだぜw
編集
嘘付きの為に予算を捻出することはできません

正しい対応だと思うけど、それじゃ結局別の市に引っ越すだけじゃね?
編集
ばれても、1,2ヶ月の停止処分って、甘いと思う。
しかも、1度誓約書で見逃しているんでしょ。
生活するための保護金なのに、自分の娯楽のために使っているんだから
権利剥奪すべきでしょ。
本当に生活に困っている人たちに迷惑きわまりない。
編集
…え?これってメリットだけですよね?大体にしてパチ_ンコ自体が三店方式の賭博場開帳図利じゃないですか。そんなのに金を出すなら停止させますよね、当然。不法を行う集団に国庫から金が支出されてるのですし。
生活保護なのにパチ_ンコやってる受給者に対しては全国的に支給停止すべきでしょ。これは別府市、グッジョブの極みでしょう。
あと、望ましくは一時停止じゃなくて、条件を外れたと見なして再審査が必要にすべきです。
だって、博打で遊ぶ金があるんでしょ?
編集
それとも日本じゃ貧乏人は皆死ねってのか?ああ?
編集
パチ〇コが出来るってことは金が余ってるってことだろ
そもそもパチ〇コに回せるような金を与えるからいけない
生活保護費を半額にしてやればとてもパチ〇コに回せるような金は無くなるはずだ
編集
国からお金が支払われている求職訓練で
注意を無視し延々おしゃべりしていた女連中も
名前をさらそう。
編集
こういうクズのせいで
本当に受給しないと大変な人まで肩身の狭い思いをする
絶対に許しちゃ駄目
編集
>>66
流石に釣りだよな?

遊びってのは、遊ぶだけの余裕があって初めてできるんだぞ?
あと、遊ぶって事はやる事をやって、その範囲内でできる事。

税金食い潰してる状態は遊んでいい身分じゃねえんだよjk
編集
タダ飯食いの蛆虫を収容する施設を作ってそこに入れるだけで良いのに
一匹一匹に金まくなよ
四畳半に二人収容で飯を朝と夜に食わせるだけで良いだろ
何も無いドイナカに施設作れば土地代も安いし
そこででる飯は東北で放射能入ってて売れ残った食材(基準値は超えてないもの)で良い
食べて応援って感じで
編集
ギャンブルやってもいいけど、せめて金額制しろとは思う。
生活保護の遊興費部分だけにするとか。


編集
普通の日本人はみんな「賛」でしょ

「否」の人がどんな人たちなのか統計求ム
編集

トラックバック

http://dqnnews4.blog.fc2.com/tb.php/383-1b046583

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)