

「ツイッタラーのみんな!もしヒョウ柄の大きいナメクジを見つけたら連絡ください!」京都大学のナメクジ研究者が報告を呼びかけ

04

近年になって日本に入ってきた外来種のマダラコウラナメクジの目撃情報を、「ナメクジ研究者」の宇高寛子京大理学研究科助教が募っています。
これは外来種が日本に適応していく過程をリアルタイムで観察できる貴重な事例になるのです。宇高助教は「ヒョウ柄で大きいナメクジを見つけたら一報を」と呼び掛けています。
これまでに茨城、福島、長野、北海道の4道県で確認されていますが、自らこの地域だけに移動したとは考えられず、生息域が拡大している可能性が高いとみられる
宇高助教は昨年10月、自身のホームページや短文投稿サイト「ツイッター」で目撃情報を募り始めており、現時点で国内のどこに生息しているかを正確に把握した上で、時間がたつにつれて生息域がどのように変化していくかを調べるのが目的
マダラコウラナメクジは背中のヒョウ柄模様と、はうと体長が20センチにも達する大きさが特徴。
以下、ナメクジ画像があるので閲覧注意

マダラコウラナメクジを探しています。
https://sites.google.com/site/udakawebsite/madarakouranamekuji-limax-maximus

名称未設定 8


新しい移入種マダラコウラナメクジ(学名Limax maximus)を探しています。豹柄で成長すると15cmほどになります。見かけた方はご連絡ください。 pic.twitter.com/0LlUmDQ106? ナメクジ捜査網 (@Lmaximus7) 2016, 1月 7
この話題に対する反応

これが噂のマダラコウラナメクジ?と思ったら、ヤマナメクジの仲間だったことがあります
マダラコウラナメクジの語感好き
20cmとかふざけんなよw
体長20cmのヒョウ柄ナメクジ、、ヒイィィィ!!
c0165803_21474256

実際いたらすごく目立ちそう

もし見つけたら連絡してあげましょう



巨大ナメクジ目撃情報、ツイッターで募る 京大助教が「捜査網」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

サムネで体が痙攣したわ クソが
編集
VITAガーと鳴く豚を見つけたら連絡してください!
編集
意外とキモくない
なんか触覚がとびでた目みたいで可愛い
ミギー?
編集
外来種だろ
見つけたら殺すわ
編集
豚のケツの穴にうじゃうじゃ居るで
編集
これがエサにする対象は何なんだ。

仮に日本固有種や絶滅危惧種をエサにしてたらシャレにならんぞ。

「見つけたら報告して、駆除」までがテンプレだろ。
編集
外来種には塩かけます!!

日本の生態系を壊すな!
編集
何が問題なんでしょう?
まぁ、その見た目も問題ですが、ナメクジは新芽や花を食べるので、農作物の被害が懸念されています。
他にも、ナメクジは落ち葉や腐りかけの葉、弱ったナメクジや死んだナメクジも食べたりするようです(>_<) マダラコウラナメクジからは、まだ検出されたという報告は見つかりませんでしたが、 ナメクジの害としては、「広東住血線虫(かんとんじゅうけつせんちゅう)」という寄生虫の方が問題アリです

ナメクジからネズミに寄生する虫ですが、人に感染すると脳に集ってきて、
激しい頭痛や発熱、顔面麻痺、四肢麻痺、昏睡、死に至るケースまで
編集
クソデカナメクジ
編集
外来種だろ
適応するのを観察とかバカか?
さっさと駆除しろや
編集

トラックバック

http://dqnnews4.blog.fc2.com/tb.php/408-2500b0cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)