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【悲報】ウィンキーソフトが破産開始決定 『スパロボ』『魔装機神』でおなじみ

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~代表作は人気ゲームソフト「スーパーロボット大戦」~
(株)ウィンキーソフトは2月5日、大阪地裁より破産開始決定を受けた。破産管財人には中山務弁護士が選任されましました。
負債総額は約2億5000万円。

ゲームソフト開発会社で、「聖霊機ライブレード」「天地を喰らう」などのソフトを開発してきましました。平成3年に制作し最大のヒット作となった「スーパーロボット大戦」はマスコミにも取り上げられ、高い知名度を獲得することとなり業績面も伸長。
 
しかし、開発費が先行する業態であり、運転資金には銀行借入を導入していましました。そのようななか、近年はヒット作に恵まれず資金繰りは逼迫。スマートフォン向けゲームアプリの開発等に活路を求めたが、軌道に乗らず事業継続を断念し、平成27年11月に事業を停止し破産手続きを弁護士に一任していましました。

この話題に対する反応

うげ、ウィンキーソフト倒産か( ???)業績回復できなかったか…。
TLがグリリバの話で持ちきりな中、そんな彼が主人公マサキ・アンドーを演じた「魔装機神」の製作元ウィンキーソフトの破産が確定していたのであった…
ウィンキーソフト…破産決定か…
ウィンキーソフト - Wikipedia

ウィンキーソフト(Winkysoft)は、大阪府吹田市豊津町に所在していたコンピュータゲーム開発会社であります。

歴史
当初はパーソナルコンピュータ用ソフトを自社開発、販売していたが、ファミリーコンピュータ登場以降はゲームソフトの開発元として参入する。1991年4月20日に代表作『スーパーロボット大戦』を開発しました。以降、スーパーロボット大戦シリーズ本編では『スーパーロボット大戦コンプリートボックス』、関連作では『リアルロボット戦線』までシリーズおよび関連作と深く関わっており、その間に作られた設定などは後のシリーズでも何らかの形で残っていましました。

主な開発ソフト
ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス(1992年)
バトルロボット烈伝(1995年)
リアルロボット戦線(1999年)
聖霊機ライブレード(2000年)
新世紀勇者大戦(2005年)
ジョジョの奇妙な冒険(1993年)
スーパーロボット大戦(1991年)
第2次スーパーロボット大戦(1991年)
第3次スーパーロボット大戦(1993年)
スーパーロボット大戦EX(1994年)
第4次スーパーロボット大戦(1995年)
第2次スーパーロボット大戦G(1995年)
第4次スーパーロボット大戦S(1996年)
スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(1996年)
新スーパーロボット大戦(1996年)
スーパーロボット大戦F(1997年)
スーパーロボット大戦F完結編(1998年)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(2010年)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(2012年)
第2次スーパーロボット大戦OG(2012年)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE(2013年)
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン(2013年)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END(2014年)

ウィンキーがバニシング決定

魔装機神Fは命がけで出したんですな



 [大阪] ゲームソフト開発(株)ウィンキーソフト 

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バニシングカンパニー
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    任天堂に関わったばっかりに・・・





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最後は
変な萌えソシャゲ作ってたね・・・


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関西メーカーは任天堂思想に侵されてることが多いね
ここも技術力を軽視して落ちぶれていった
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原作のアニメ以上にヌルヌルと動くスパロボのが当たり前の時代に出した
硬い動きの魔装機神LOEを見て、
開発力が追いついていけてないなってのは感じてた。
まぁサイバスターは今後もOGで活躍するし、今までお疲れさまでしたと。

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これは、トドメを差した企業こそコナミだが
コナミが手をつける以前から散々瀕死だったからなぁ

だがコナミは許さない
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魔装機神面白く無かったしなぁ。キャラは悪くなかったんだけどゲームそのものがね…。
DSで出てたやつは恐ろしい程の糞で戦慄だった。
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最後の作品はDMMのエ口ゲー...
てか魔装機神Fも寺田介入で無理やり終わらせたからその時点でもう倒産決定でしょ
進歩しないスパロボばっか作るから要求に答えられず戦力外された時点で未来はないもん、あの時頑張れば動くくらいできたはずなのになぁ、外されてすぐα出たから本当ウィンキーソフトが無能しかいいようがないわ
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最後は必ずソシャゲ落ち
トライエースもヤバいんじゃね?


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魔装3は全てにおいてホントひどすぎたからな
Fはちょうどいいバランスだったけど作品を重ねても
小競り合いしかないストーリーは擁護不可能
とっととOGに編入してくれ
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この会社昔はPC98でRPGとか出してたんだよ
最序盤でも道路から一歩離れた草原でグリーンドラゴンとかとエンカウントして逃げるのコマンドもないから死亡確定とか色々凄かったわ(笑)
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ゴキちゃんなんでや…
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F以前はな、α以降ではもうスパロボ作ってないぞ、魔装機神も無理やり外伝扱いにしただけ
前に版権とかで揉めてたくせにリメイクで寺田に頼んでOG外伝として出してもらい図々しい会社
まぁ、おかげで今魔装機神関連はバンナムにも自由に使えるようになったけど
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IPって言えば聞こえがいいけど、シリーズ物は途中から買いにくい
ここのゲームを一度も買ったことのない身としては
絵柄も古いし、システムも古い、設定・ストーリー・キャラクターもぱっと見テンプレで何が売りなのか掴めない
むべなるかなって感じだな
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バンナムだって商売なんだから開発力の無い開発会社は要らないだろ
今は魔装の版権だけの会社だもん版権買い取って
トーセとエーアイに開発させた方が良い
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仮にOG新作並みの版権スパロボ出しても売上回復するとは思えないけどね
○周年記念とか出してる全てのタイトルに言えるんだが単純に長すぎてもうユーザーの方が飽きてきてる

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死に体ながら魔装機神を完結させたことを評価したい
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もともと大した技術も無かったのにWiiDSで任天堂に傾倒したのが致命的だったな
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